2015-09

2015-09-30
『着物と私』… 九月/ながつき -2015.9-  更新中✨

暑かった夏から一転して九月(ながつき)へ移行しましたね!
着物も薄物から”単”へとチェンジして、、少しづつ色深く鮮やかになっていきます🎶

夏の終わり残暑の入り混じる秋の入り口と
秋が深まるにつれて…着物も色づいていく様、、
その変化をゴロリと見てとれることでしょう。

9月初旬からと
9月中旬からの
着物の色柄、コーディネートを
楽しみながら参考にしてもらえましたら嬉しいです!!

imageimage
image
image
image
image
image
image

image
image
image
image
imageimage
image
image
imageimageimage
imageimage
&imageimagenbsp;

2015-09-26
今でも変わらぬ…着物への熱い想い✨

秋の休日に…
サロンを片付けていたら
この写真が出てきました。
(ほんの一部ですが)

image

このピンボケの写真は、
資料用に残している数年前のもの…とある名あり方々の集う某祝賀会の祝会に捧げた着物ショーの思い出のワンシーンです

(話は飛びますが、、)
思い起こせば

あの日、、

昔の着物との
“出会い”をした
いや、してしまった私は、

いつの頃からか
古(いにしえ)の…
古きよき素晴らしき着物を
沢山の方に見てほしくて
知ってほしくて
感じてほしくて

私にできる表現法の一つとして
このような“着物ショー”を
開催するようになりました

昔から今世まで
粋残る着物たちに
どうしてもスポットを
当ててあげたかったんです

いまでも
その想いに変わりはなく
胸の中に秘め混んでいます

image

私が惚れた着物たち
私の身体中の細胞を騒がせた
着物たちにいつも触れていたいと思いがつのりいつからか
洋服のオシャレ大好きな私が
この私が自身で着物を纏うよう日々となりました

そして、
毎回の着物が教えてくれることを身体中に染み込ませています

だから、、
おそらく、、、
誰よりも着物を愛してます

image

 

 

 
image
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現代の着物たちも
もちろん美しいです
だって、
その時代時代に生きる職人が
丹精込めて創り上げられているから…

素敵なはずです!
素敵にキマッてます!

だから、

伝統として受け継がれています‼︎

 

 

 

着物も文化、、、

残してほしいと
生きのこる粋の形、、

まさに、

私にとっては
「運命の出会い」でした、✨

大切に
朽ちるまで、、
私にできる表現の形で
少しでも多くの方々に
老若男女問わず
ロマンティックに
伝えられたら、、と
思います。。。

また、
その想いを、、様々な形にして
いつか皆様に伝えられる日を

使命と信じて…
楽しみにしています

 

 

 

 

しみじみと秋の夜長…🍁
何だか胸が熱くなってきました

まだ…酔ってませんょ

この続きまたいつか、、

美付師 濱田久代
http://bitsukeshi.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『平成浮世の着物絵巻』
2009.3出版(梓書院)
A4サイズ オールカラー
全80ページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Posted in BLOG | No Comments »

2015-09-26
私の、アーティスト魂が騒いだ日✨

シルバーウイーク初日、、北海道は札幌からのお客様。
ご紹介者(いつも熱い応援をくださる方)と、ともにがサロンを訪ねてくださいました。

世の中には、素晴らしい活動をされている方が沢山おられますね。
一年前からお話では何度かご紹介いただいてた方と…
やっとリアルにお会いできました。

素晴らしい笑顔の対面から
初対面とは思えないほど、、、の盛り上がり
一気に熱い話へと、、、
ノンストップの3時間半が流れました。

image

image

image

 

 

 

 

 

 

 

そして、
一つのコラボレーションが生まれつつあります!

話は、ついにそこまで進展しました。。。

アーティスト同士、、、
本当にやってきたからこそプロとしての想いや考えがすんなり一致。
互いに
アーティスト性を高めると信じたからこそだとおもいます!

(しかし、、、イベント決定の話し、、即決!早っ!!)

なんとも、、
『素晴らしい出会い』

お会いできてとても嬉しい日になりました✨

そして、来春が楽しみです♡
今からワクワクしながら煮詰めていきます♪

 

〔詳細は、お楽しみに、〕

 

ー出逢い 佳き日よりー

————————
サインさせていただきました。
🔻
平成浮世の着物絵巻
美付師 濱田久代著
2009.3出版(梓書院)
オールカラーA4全80ページ

image

Posted in BLOG | No Comments »

2015-09-25
アナタは何故…着物を着たいと思いますか?、、、

秋の深まりも一雨ごとに、、、ですね。
着物力&女力発揮の時期とでもいえるでしょうか。。。
さて、様々な着物人が少しづつ増えつつある中
ふと浮かんだ言葉…
『アナタは何故…着物を着たいと思いますか?』

 

imageimageimageimageimageimageimageimage11032226_968576369841480_8231769379423005673_nimage
image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-日々の着物姿 気持ちいろいろ  photo 2015.-

私の場合は、
1)好きだから
2)着ていて気持ちいいから
3)自分らしくいれるから
4)艶だから
5)女の様々な色を楽しめるから
6)心地よく過ごせるから
7)身体が喜ぶから
8)自分の世界を楽しめるから
9) 女でいれる、、、から
10)(モテるから…ahaha^^@)

順不同に思いつく答えを書き並べてみました。
それは、着物だけではなく
(質問されたら)洋服の場合にもいえることなんですけどね。

アナタは、どうですか?
そう、聞かれたらなんと答えますか?

洋服を着るよりも着物を着ている方が”ほめられる”から、、、?

たしかに…着物は、洋服よりも目を引き間違いなく素敵な衣装です。

でも、
昔の人たちは、みんな着物をきていたわけだし、、その中で、、
あの人はカッコイイ、可愛いって、魅力を競っていたのであれば人間力の方が先そして…衣装?

私が思うに、、
”着る”ことって、
ただ実用ではなくいかに自分を姿よく彩るための装いだということ

そう考えると
衣装の力ってすばらしいですね!

着るもの次第、着方次第で、、、様々な事故演出ができるってことは、
なんて恵まれた時代です。

でも、、
(人には、個性もある訳だけど、、、)
装うことで本当の自分(みせたい自分)を表現できているのかな、、、?
例えば、、格好よくみせたいのに、、可愛くみせたいのに、、

もし、、
ダサい!結果になるんだったら、、、残念なことです。

 

 

見えすぎちゃって、、困るんです^^

《話しh、変わりますが…》
==================================
で、、そこで、、ですよ
私にできることで、、、
悩める貴女様のお手伝いできれば、、、と
その思いからのスタートなんです!
↓↓

 

 

魅せるための着物TOTALコーディネート講座

ただ、着物を着て満足するのではなく

「着物を着こなす主役になってほしい」

「振り向かせる女になってほしい」

「自分をより魅力的に表現してほしい」、、

思いから始めた特別講座。。。

((受講後、確実に素敵に変身されて美力パワーアップして輝いておられる方々多数♪ ))

 

人間力はもちろんのこと(♡中身)着物力に頼った後は、、、
自分力で勝負をしてほしいということ
自己プロデュースできるように、、
“もっと魅力的に”ですよ、、、

 

motto    モット

 

fueruto  フエルト

 

iina  イイナ

 

KIMONO BIJIN キモノ ビジン

 

-美付師 濱田久代の…観察 使命感  独り言-

Posted in BLOG | No Comments »

2015-09-23
「着付け師」になるための…プロ養成講座 c-④

「着付け師」になるための…プロ養成講座
第4回目。

今回の講座内容は、
「実際に人に着せてみる」、、『実践編①-小紋-』
人体モデルへの着付け…当講座にて初体験の日となりました。

実は、、この生徒さんは
着物関係の仕事をしていて、時々お客様や知り合いにサービスで着せてあげることがあつたそうですが、、

一つ一つをチェックしながら(このように指導を受けながら)の他装は初めてです!

本当にそれでよかったのか…

生徒さんがこれまでの我流による他装実践経験の反省をもとに
これまでの第一回から第三回目までの講座で学んだ内容とプロセスとコツを
改めてしっかりと受講する時間となりました!

着付けの経験がある方(自装、他装を問わず…)なら

お分かりだと思いますが、、

人の身体は、自分の身体とは違います。

だから、

先ずは、相手の体型を見る知るは当たり前の事です。
そして、
その次に、、、相手の方のイメージや好みを知ること、、、
((勿論、キレイに着崩れしないように人からは見えない補整をするのは、着付けのプロセスとして当たり前のこと))

”自分の着付けがデキル”からと
安易に着せ付けするのは友達や身内なら
まだ心安さがあるため
着付け(他装)が成功した際に、、、
”自分は人に着付けをしてあげられる”、、、と
安易に勘違いしてしまうことも多々あるように
お見受けすることことがあります!

前置きはさておき、、

今回の講座は、
いつもに増して緊張感の中スタートしました!

image

image

image
image

image

image

image
image

image
image

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講座の最後は、
毎回このように、

今回学んだ内容を誰が読んでも分かりやすいように自分の言葉で書きまとめた
レポートを提出してもらいます。

image

image
 

 

 

 

 

 

美付師 濱田久代の
「着付け師」として、、プロになるための養成認定講座(個別講座)は、
いつでもどんな相手であろうとキレイに素敵に着せてあげられる、
且つ、相手(お客様のニーズ満足)に応えられることを目的とした講座です。

「着付け師としての立ち居振る舞い」、、これまた、要チェックですよっ。

 

 

プロになるということは、、そんなに甘いものではないからこそ、、

講師(私)の経験談などを混ぜながら

生徒さんに分かりやすく分かるまで、こと細やかに教えています!!

互いが真剣だから、、、受講生も講師も燃える訳です✨その甲斐があるわけです✨
<少し熱く語ってしまいました…;>

 

 

とにかく育て上げたいという思いから

生徒さんに熱い応援のエールを送ります。。。

Posted in BLOG | No Comments »

2015-09-22
生徒から届いた “嬉しいメール✨

この夏からスタートした「着付け師」になるための…
『着付けプロ養成講座』個別レッスンを受講している生徒さんから
嬉しいコメント(感想文)がメールで届きました!
皆様にも是非、読んでいただきたいです。
よろしければ、、以下。

___________________
-受講している生徒さんからの感想文-
___________________

↓↓(修正なし)
ーーーーーーーーーーーー
これまでの感想を送ります!
いままで独学でやってきたわたしが着付けをきちんと習いたくてもためらっていた理由がいくつかあります。
ひとつは、着付師の方自身は着物をあまり着られないという声をよく聞いていたので、
わたしが日頃着ていて悩んでいること・知りたいことが一般の着付け教室で学べるかわからないと思っていたからです。
ただ教科書通り(半衿は〇㎝見せると決まってます!など)
綺麗に着せられるようになるだけであればちょっと違うと感じていました。
もうひとつは”どうせ習うのであれば自分が憧れる、尊敬できる先生に習いたい!”という考えです。
わたしはかなり頑固者なので(生意気にも)自分が素敵と思う方の言うことでないと素直に聞き入れることができません。
こんな理由から5年くらいためらっていましたが、先生のことを知ってからのわたしの行動は早かったです。
先生はもともと着付師養成はされていなかったようでしたが。
講座を受けていてやっぱり先生について良かった!間違いなかった!と毎回思っています。
着付けというか”着物とは着物を着るとはどういうなのか”ということから考えさせられる内容です。
紐の位置や補整なども”なぜそうするのか”というところまで深く掘り下げて教えてくださいます。
“なぜ”が分かると自然とその方その方で補整の仕方も違うし着付け方も違ってくるというのが分かり、
すると臨機応変に対応できる技術が必要だということも分かり…。
いまはまだそんなことが分かり始めたばかりですが、
この先どんな体型の方がいらしてもどんな着物がきてもその方に合わせた美しい着付けをして差し上げられる
『本物のプロ』になるステップを踏んでいると感じてます。
ほかの教室に行ったことがないので分かりませんが、
着付け教室ってひたすらカリキュラムどおりにボディに向かっているイメージでしたが、
先生はこれまでの経験談や裏技のようなお話もおりまぜながらなのでただ技術を学んでいるのではなく、
それ以上のものがあります。

以上です!
まとまらず読みにくいので
誰に向かって書いてるんだろ?と分からなくなりつつ(^_^;)
以前のわたしのように思いっきりの一歩を踏み出せずにいるひとの参考になればと思います!

ーーーーーーーーーーーーー
以上ここまで。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

<第4回目のレッスンにて>

▶︎「着付け師」になるための…プロ養成講座 c-④レッスンの模様

 

講座を開講してヨカッタと思う瞬間は数えられない程あります!
一生懸命に前向きに頑張る姿に胸が熱くなることもあります。

生徒さんから届いたメッセージを
とても、嬉しく有り難く受けとりました!

各講座を通して…(使命)と喜びを感じる日々です。
受講者の皆さんの
未来に役に立てるよう力になれるよう、、
真剣にプロを目指す方に真剣に応えていきたいと思います‼︎

講師 美付師 濱田久代

**************************************************

講座に関する
お申し込み&お問い合わせは、▫️お問い合わせフォームより
お願いします。http://bitsukeshi.jp
▶︎お申し込みお問い合わせフォームは、コチラ!!

(なるべく、面談の形で詳細をお話させていただいてます。気軽にご相談ください。)

Posted in BLOG | No Comments »

2015-09-20
ドラマティックに…艶めく秋

秋が深まるにつれ、、
私の粋も…色濃く艶めいていきます✨
今年は、残暑の時期が短く
九月も後半にさしかかる頃、、
早くも「袷」の着物に袖を通しました。

夏には、夏の薄物の魅力があるけれど

身体で感じる絹地の重みが

なんとも…堪りません♪

 

 

image
imageimageimage
image
image
image
image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image
image
 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、どちらも祝お呼ばれの席に
気持ちを込めて、、
ちょっとイイ着物に
この“二枚の着物に同じ帯”を締めて、、
其々のシーンに出かけました。

このツーウェイ2way

お気づきになりましたか?

 

これからますます、、、

深まる秋の醍醐味を
存分に味わいたいと思います♡

皆様も楽しんで下さいな秋の女心…。

Posted in BLOG | No Comments »

2015-09-17
“女心と…秋の空”

image一雨ごとに秋の深まり

昨日は一日中…
雨模様でしたね☔️

少し前まで晴れたり曇ったり、、まさに
“女心と秋の空”とは
よく言ったものですね。

その日の着物は、
その日の気持ち、、♪
(…も、大切です)

雨模様の中、、
「フワ〜っと何処かへ軽快に飛んでいきたい」、、
まるで…乙女のような気分を
楽しみたくて
image

そして、、

芸術の秋も
楽しみたくて♡

image

昨日の出張講座は、
このスタイルで気取らずシンプルに、、♪
色んな様をお見せするのも
私の仕事。。

#紫の着物
#羽の模様
#アンティーク
#長い黒髪
#着物totalコーディネート講座

#美付師 濱田久代
#インスタグラムやってます

Posted in BLOG | No Comments »

2015-09-10
「着付け師」になるための…プロ養成講座 c-③

プロの「着付け師」になるために…自分の未来に向けて熱く励むレッスン
第3回めの講座も無事に終えました!

今回の
【講座内容】は、、
▪️帯の結び方の種類と方法。
image

 

 

 

 

 

 

前回の半幅帯、細帯の結び方色々に加えて、、
名古屋帯、袋名古屋帯を使った手結び(お太鼓、角出しの手結び)
手を上にしたり手を下にしたりと結び方で出来上がりの雰囲気も変わります。

imageimageimage

 

 

 

 

 

 

 

 

結ぶ帯の形や大きさ、イメージは、T・P・Oは勿論のこと…
着物を着る人の体型、用途などに合わせて、、
結び方も大きさも形もいろいろです。(略)
imageimage

 

 

 

 

 

 

 

これまでは、自分の着付けを
魅せるためのレッスンからの
進級…プロ養成講座へと、、。

講座の終了後には、こうやって毎回の記録(レポート)を
書いて残していきます、
この記録こそ…
生徒さんにとって大切な財産になることでしょう!!

image

 

 

 

 

 

そして、これも毎回、、、記入してもらうことにしています。
<今日の感想>
image

 

 

 

 

 

 

 

頑張る彼女は、

2時間かけて受講に訪れています。
人に着せる他装の集中猛特訓を喜び楽しみながら
これまでにない意気込みを見せています‼︎

3時間ぶっ通しのマンツーマンの講座は、毎回燃え尽きるまで濃く深く、、、。

帰り際に、、
『先生のところに習いに来て、此処に決めてよかったですっ‼︎』
と、話してくれました‼︎

私も…
当講座を開講してよかったと
思う瞬間です‼︎

勿論、、とことん、、
養成に携さわらせていただきますとも✨✨✨✨✨

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
講座の様子は.当HPで
毎回、、更新していきます!
_____________________

各講座のお問合せ&
お申し込み随時受付中!
▶︎お問い合わせ&お申し込みフォームへ!!

Posted in BLOG | No Comments »

2015-09-09
超特別な…『プライベート講座のこと…✨

ご存知でしたか?
他にはない、、“組み合わせ自由“にセンスアップすることができる貴方のための…
超贅沢で本格的な講座があることを!

当HPメニューにあります
『特別な個別講座』は、、

 

↓↓↓

▶︎***特別なプライベートレッスン***

別名…“欲張りコース”と名付けたいほど、、超オススメの講座です‼︎

 

知っている方は、知っている・・・✨

((実際に…受講された方々は、受講前に増して、、
“輝きと自信を確実に自分のものにして”新たな輝き人生を手に入れておられます-☆))

アナタだけのための…カリキュラムで、、センスアップ&ビューティアップできる
自由で我がままで、、とことん磨ける講座です♪
☆☆☆☆☆まさに極みのシークレットな講座☆☆☆☆☆

 

 

 

 

アナタは、
気になりませんか、、、?

Posted in BLOG | No Comments »